2009年11月28日土曜日

越冬カワセミ?


インターネットがやっと繋がりました!
久しぶりのブログの更新は、10日ほど前の恵庭発電所で見た風景から‥

今日の恵庭も湿った雪が降っているけど、
この日も同じように寒~い日でした。
横殴りの雪が降りしきるなか恵庭発電所に向かったのは
ヤマセミを狙ってのこと。

雪は長続きせずに止み、重い雪はすぐに解けていきました。
でも、辺りはまるで水墨画のような白と黒の世界。 
しぶいね。

しばらくヤマセミの姿を探しましたが、出てくる気配はゼロ。
ホオジロガモ(雌)が遠くで、トップン、トップンと潜る姿が見えるだけでした。

そうすると不思議なもので、寒さがよけい身にしみてきます。
「仕方ない、出直すとしよう。」

お天気の回復を待って再度訪れた恵庭発電所。

なんだい、このトビの数は。
目に入ってきたのは、上空を舞う無数のトビの姿でした。

差し込む陽の光に照らし出されたトビ
やるじゃん、なかなかキレイ。
 


ヤマセミは相変わらず見あたりません。
今日はここには来ないのかなぁ~。
と諦めホ オジロガモの写真を撮っていたら‥

なんだか青い鳥が、水面近くを一直線にやって来ます。

おぉ~!もしやあれは、カ・ワ・セ・ミ??
え~!この時期に?

これが噂の越冬カワセミというやつなのか‥?
そうか、こんな所にいたのか‥。

枝に止まったカワセミは、心なしか幼い顔に見えました。
こんなんで、厳しい冬を乗り越えられるのかなぁ。
頼りなげな姿が自分とダブって見えて、なんとなく肩入れしてしまいました。

「あなたはそんなにかわいくない!」って?
あはっ、やっぱり?ごめんなさい。
 

10 件のコメント:

  1.  インターネット復旧、よかったね!
     そうか、10日前といえば11月中、もうとっくに南下していると思ったらまだいましたか?
     越冬候補のカワセミですね! それにしても、バッチリ撮れているじゃん! やるね!
    飛んでるトビも・・ もう、苦手といっていた飛翔も大丈夫ですね。 
     自分とダブってしまう! しっかりしているように見えるのですが・・

    返信削除
  2. ブログ再開、お待ちしていましたよ!!
    インターネット接続されたのですね。
    今度は、単独のプロバイダと契約されたのかな?
    越冬ツバメじゃなくて、カワセミですね。
    来春まで居てくれるかな?

    ところで、花咲おまさブログにコメントを何度入れても、入りませんが、設定をご確認ください。

    返信削除
  3. ニック様

    はい、ありがとうございます。
    やっと復旧ができました。よよ‥。

    カワセミの写真、大丈夫でしょうか?
    とてもバッチリとは言えませんが、この時期に見たということに意味があると思いアップしてみました。
    11月中旬に見かけたということは、やはり越冬カワセミでしょうか?
    飛んでいるトビもO.K.?あ~、よかった。ありがとうございます。
    私がしっかりしているように見える?
    う~ん、友達が聞いたら吹き出すかも‥。がんばります。

    返信削除
  4. ジャニーギター様

    待っていてくださいましたか?ありがとうございます。

    同じプロバイダーとの契約ですが、契約者を変更しました。
    一度解約して、新規加入の手続きをしなくてはいけなかったので少しばかり時間がかかりました。
    もっと簡単に手続きができればいいのになぁ‥と思ってしまいます。
    ともかく、インターネットが無事接続できてホッとしています。

    花咲かおまさ、コメントが入りませんか?
    おかしいなぁ。設定を変えたりしていないんだけどなぁ‥。

    返信削除
  5. おぉ~、カワセミ!!
    まだ居るんですねぇ…。すっかり葉が落ちてバックもすっきりと、とても綺麗です。 今度は雪景色のカワセミが撮れたら最高ですね。

    トビも撮り方によっては、こんなに美しく見えるのですね。
    どうも歳をとると潜在意識が邪魔をしてダメですね。
    もっと感性を磨かなくては…。

    返信削除
  6. sorapuchi 様

    雪景色のカワセミ‥本当ですね。
    そんな写真が撮れたらどんなにいいでしょう。
    よ~し、がんばろうっと!

    歳をとると‥?sorapuchi さんにそう言われてしまうと、う~ん。ちょっと困ってしまいます。
    sorapuchi さんの感性にいつも感動を頂いています。

    でも固定観念に縛られて感性が鈍ってしまうこと、気付かない間に増えているのかなぁ‥。
    私も気をつけます。なにしろsorapuchi さんより年上ですからね。(笑)

    返信削除
  7. お早うございます。
    花咲かおまさブログ、先ほどもコメント入るかチェックしましたが、やはりダメですね。
    ブラウザも2種類使ってみましたが、どれもダメで、WIN.ep8だと、不正なページとの表示が帰ってきます。

    私のPCも最近障害が多いので判りませんが、ご自身のは問題ないようなので、連絡の付く他の方から試しにコメントを入れてもらってチェックされては、いかがでしょうか?

    返信削除
  8. ジャニーギター様

    いろいろと迷惑をかけてしまいました。
    ごめんなさい。
    28日のブログへのコメントは、私のPCからもできません。
    理由は判らないのですが、今日更新したブログへは問題なくコメントが入るようです。

    機械オンチの私。またご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞ寛大な目で見守ってやってください。
    白状しますが、私相当な方向音痴でもあります。(念のため)

    返信削除
  9. おまささん、こんばんは!

    私も、28日に花咲かおまさにコメント入れたけど。。。
    もう、直ったようですね。

    越冬するカワセミがいて良かったですね。
    私も相変わらずカワセミの追っかけやってます^^
    フィールドの小さな沼に住みついてるカワセミを発見したので、
    じっくり追っかけてみようと思ってます。

    こちらにもトビはいっぱいいるから、撮ってみようかな。
    飛翔の練習になるよね。

    返信削除
  10. クロツグミ様

    こんばんは。
    ごめんなさい。28日の「花咲かおまさ」にコメントをしてくれたのですね。
    どうしたわけだか、時々不具合が起きてしまいます。
    せっかくコメントを書いてくださったのに、本当に申しわけないです。

    冬にカワセミを見たことはないので、見つけたときはちょっと嬉しかったです。
    小さな沼のカワセミ‥いいですね。気長に追って、いい写真を撮ってくださいね。期待しています。

    私の場合は手当たり次第。カラスだろうが、スズメだろうが、トビだろうが何だってパシャパシャ撮っちゃいます。
    たくさん撮りすぎて後で削除が大変なんですけどね。
     

    返信削除