2009年11月13日金曜日

ハシブトガラ ・ ヤマガラ

樹木の葉がすっかり落ちてしまって、野山には むき出しの枝が‥。
う~ん、殺風景。
 
でも、鳥見にはいい季節になってきたかも!
元気いっぱいに飛び交う野鳥の姿も、ずいぶん見つけやすくなりました。


久しぶりのハシブトガラです。餌、落とさないでね~!


こちらは、ヤマガラ。枝にちょこんと‥。

 
ばぁ~♪
 
頭の黒い毛。もう少しナチュラルなラインだとカッコイイのに、
どうしても笑ってしまう。
だって、芸者さんのカツラみたいなんだもの。

6 件のコメント:

  1. いい表情の写真撮れましたね。
    ハシブトガラは餌をついばんで自慢げな表情・・・
    ヤマガラの2枚目は、何かを狙っているのかな?
    どれも毛並みまで写って素晴らしい・・

     おっしゃる通り、木々の葉が落ちて野鳥を見つけやすく
    なりました。
     また、北の方からハクチョウなどの水鳥以外に猛禽類、
    ヒワ類などの小鳥もこれからの楽しみです。
     おまささんも、野鳥に目を向けてそろそろ1年になるのか
    な? 
       2年目もガンバレ!

    返信削除
  2. クリックして全ての写真を拝見させて頂きました。
    どれも羽毛がクッキリと…。 せわしなく動き回るカラ達を
    良くまぁこんなに見事に撮れるものだと驚いちゃいました。

    実を申しますと私も本日、ヤマガラ、ハシブトガラの写真を撮っていたのですがピンボケや後姿ばかり…全てごみ箱行きとなってしまいました。

    返信削除
  3. ニック様

    「そろそろ1年」という言葉を受けて、1年前のブログ(花咲かおまさ)を振り返ってみました。ちょっと懐かしかったです ♪
    11月に登場している野鳥は、スズメやヒヨドリ、カルガモにトビ。身の回りにいる野鳥ばかりでした。
    1月頃になると野鳥目的で出歩くようになって、アカゲラやキレンジャク、それにひどい写真ですがオジロワシなども登場しています。

    年をとると時間の過ぎるのが早いと言いますが、どうかな?
    去年の今頃のブログを見ると、まるで何年も何年も昔のことのように思えます。新しい体験が盛りだくさんで、密度の濃い時間を過ごせたから‥かな?
    2年目もがんばります。

    返信削除
  4. sorapuchi 様

    お忙しいのに、コメントを頂いてありがとうございます。
    写真のピント、大丈夫でしたか?よかった。
    カラ類の動きについていくのは大変ですが、写真のカラは警戒心が薄くて初心者向きの被写体でした。
    高木を飛び交うカラあたりだと、私では全く上手く撮れません。

    お仕事が大変でしょうが、無理をしてお風邪などひかれませんように。ホントにね。
     

    返信削除
  5. やっぱりすごいなぁ!

    ハシブトガラは、ちゃんと食べられたのかな?
    餌が落ちそうじゃない^^
    ヤマガラも可愛いね。
    芸者のカツラって、笑っちゃうね(^^♪
    でも、眼つきは可愛いからまだ幼いこじゃない?
    舞妓さんのカツラにしといてね!

    返信削除
  6. クロツグミ様

    ハシブトガラ、ちゃ~んと食べてましたよ。
    ヤマガラ…舞妓さんね。分かった、そうします。(笑)

    友達の家のPCを借りてコメントしました。
    早くインターネットがつながって欲しいよ~。
     

    返信削除