2009年11月6日金曜日

マガモ

見事だった紅葉も終盤。
先日の寒波のせいでほとんどの葉が落ちてしまいましたが、
それでもまだ道内の公園内は まだなんとか秋色です。
 

この日は曇り空でしたが、風もなく気温も高め。
池を泳ぐマガモの姿も、のんびりとして長閑でした。



こちらは何故かマガモの男組。なんでみんな雄?不思議‥。


どこにでもいるマガモ。
公園内に他にいた野鳥は
ヒヨドリ、スズメ、ドバト、それにカラスくらい。
「な~んだ」と思っていたら、
遠くで悲鳴にも似た大歓声が‥。

見れば 近くの幼稚園からやって来た園児達が、
ハトが飛び立つ度に大歓声を上げています。
なんてかわいい‥。

そのうち、み~んな羽ばたきながら公園を走って行きました。
( 真ん中の水色のパーカーを着た女の子。超、かわいい! )
 


素直な感動。柔軟な想像力。
ステキだなぁ~。人間っていいな~。
そんなふうに思える風景でした。
 

な~んだマガモか‥。
いつの間にか錆付いてしまった私の感性を
強~く 揺すぶる体験でした。

ありがとう、チビッコ。ありがとう、先生。ありがとう、みんな。

2 件のコメント:

  1. おっ!出てきましたマガモの写真、昨年の冬というか今年の春先まで、おまささんにはマガモのいろいろな表情、仕草を楽しませてもらいました。
     マガモ達もずいぶんきれいな羽をしていますね!
    あれっ! 恵み野中央公園とちょっと雰囲気がちがうような・・
    でも、なんといっても、今回は幼稚園児の姿ですね、手を開いて鳥になった仕草は、ほほえましい~
     これからも、楽しい、マガモ、カルガモの姿を見せて下さい。
     

    返信削除
  2. ニック様

    そう言えば、カルガモやマガモにはずいぶんお世話になりました。最近は、ちょっとご無沙汰でしたけれど‥。
    それにしても この時期のマガモ達の羽の美しさといったら、驚くほどです。私の肌とえらい違いです。

    幼稚園の子ども達は、最高でした。久々に人を見て感動!
    こういうピュアな気持ちを忘れないでいたいと、強く思いました。
    きっと先生の指導というか、幼稚園の方針や雰囲気もいいんだろうなぁ‥。

    マガモやカルガモの写真、がんばろうっと!
     

    返信削除