2009年10月28日水曜日

ハクガン Ⅱ

スッキリと晴れた空。今日は、久しぶりにいいお天気でした。
庭仕事が気になっていたけれど、
こういい天気だとじっとしていられないのが鳥見中毒者の悲しい性。
「ちょっとだけだから‥。」と自分に言い訳をしつつ、
ブイーンと長都沼へ向かいました。
 
長都沼で撮った先日のハクガンは、あまりにも遠くてボケボケ。
今度こそ!と、沼をうろついていると
おぉ‥、あれはお師匠様。
偶然会った師匠に、ハクガンのことを訊ねると「あぁ、いるよ。」との答え。
場所を教えて頂いて、早速パシャパシャとシャッターを切りました。
   

こちらはやや遠くから。トリミングしているので、ピントは甘めです。
それでも、前回よりはちょっといいかも。
 


飛び立ったハクガンをパシャリ。
珍しくピントが合ったものの、見事な後ろ姿。
 
う~ん、野鳥の写真って難しい。

4 件のコメント:

  1. そちらは、今日は天気が良かったんですね。
    空知は今日も小雨まじりの、どんよりとした天気。雨続きで写真も撮りに行けず少々欲求不満ぎみです。

    それにしても、ハクガンの写真はお見事です。トリミングでこの解像度だったら文句なく満点ですよ。 飛翔の写真もジャスピンです。 後姿…こればっかりは、モデルみたいに、こちらの思い通りにポーズはとってくれませんしね…だからこそ鳥撮りは、面白いのですよ!

    返信削除
  2. 私も昨日は、次の日が雨予想だったので長都沼に行ってましたが、鳥見人間の想いはおなじなのですね。
     正直言うと、私は、おまささんのハクガンのブログを見て刺激をうけ来た訳ですが・・・
     さすが、ガッツありますね! 以前に撮った写真を上回るジャスピンでのリベンジ、ただただ敬服です。
     私は、ここまで良く撮れてなかったので・・近く、見習ってリベンジだ!
     いい仲間が頑張ると、私も頑張れそうです。
     
     

    返信削除
  3. sorapuchi 様

    お返事がすっかり遅くなってしまい、申しわけありませんでした。

    空知は雨続きなのですか。欲求不満、その気持ち よ~く解ります。こちらも明日からはお天気が下り坂で、気温も下がるとか‥。しばらく悶々とした日々が続きそうです。

    鳥撮りの面白味‥。なるほどなぁ~。簡単に撮れないからこそ、上手くいったときの達成感は大きいということでしょうか。
    よ~し、がんばろうっと!励ましのコメントを、どうもありがとう!
     

    返信削除
  4. ニック様

    そうですね。鳥見人間の行動傾向は、非常に似ていると思います。
    スカーッと晴れた空を見て、じっと我慢なんてしていられません。
     
    「ガッツがある」と、お褒めのお言葉を頂きましたが、そうなのかなぁ‥。
    なんか本能のまま動いている気がします。
    でも、褒めてくださってありがとうございます。
    よくやったと言っていただけるように、今後もがんばります!
     

    返信削除