2009年10月31日土曜日

チュウヒ ・ トビ 

お天気がまずまずの日は、気がつけば長都沼‥。
あれ?いつの間に?‥な~んてことはないのですが、
ここがすっかり気に入ってしまい ちょくちょく通うようになりました。
今の長都沼には、ヒシクイ、マガン、ハクチョウ、マガモ、カルガモ、
それにハクガンやヒメシジュウカラガンという水鳥もいるとか‥。
水鳥以外にも猛禽類もちらほら。
 
そんな理由で、昨日もいそいそと長都沼に行ってまいりました。
 

こちらは、多分チュウヒかな?
V字型のまま気流に乗って滑るように飛んでいます。

おぉ‥かっくういい!
(ごめんなさい。あまりにもレベルの低いギャグでした。)
 

 
対岸の草原の上を飛んでいるので、かなり遠くからの撮影です。
トリミングは、この辺りが限度かな‥。
 


さてこちらは、何処にでもいるトビ。


同じ猛禽類なのに、トビと判ると
ちょっぴり失望してしまいます。
ごめんね、トビ。

こうして見ると、なかなかかっこいいんだけどね。

 

2009年10月28日水曜日

ハクガン Ⅱ

スッキリと晴れた空。今日は、久しぶりにいいお天気でした。
庭仕事が気になっていたけれど、
こういい天気だとじっとしていられないのが鳥見中毒者の悲しい性。
「ちょっとだけだから‥。」と自分に言い訳をしつつ、
ブイーンと長都沼へ向かいました。
 
長都沼で撮った先日のハクガンは、あまりにも遠くてボケボケ。
今度こそ!と、沼をうろついていると
おぉ‥、あれはお師匠様。
偶然会った師匠に、ハクガンのことを訊ねると「あぁ、いるよ。」との答え。
場所を教えて頂いて、早速パシャパシャとシャッターを切りました。
   

こちらはやや遠くから。トリミングしているので、ピントは甘めです。
それでも、前回よりはちょっといいかも。
 


飛び立ったハクガンをパシャリ。
珍しくピントが合ったものの、見事な後ろ姿。
 
う~ん、野鳥の写真って難しい。

2009年10月26日月曜日

ハクガン

長都沼で、うじゃうじゃといるマガンやヒシクイの群れに混じって
2羽の白い水鳥の姿を発見。
日の光が反射しているのかとも思いましたが、
どうやらそうではなくて「ハクガン」のようです。


どの写真もピントが今ひとつ。
アップできるようなものではありませんが、
日本に渡来するハクガンの個体数は多くないと知り
証拠写真として掲載することに‥。


真っ白ではなくグレーがかっているので、幼鳥なのかもれません。



着水。 よ~し、今度はハクガン狙いで長都沼だ!
でもあれだけの数の水鳥の中から見つけることができるかなぁ‥。
 

マガン

先日は満足のいく写真が撮れなかったので 、
今度こそはと 昨日長都沼に行って来ました。
 
沼にはハクチョウの姿はまばらでしたが、マガンやヒシクイがかなりの数でした。

次々とやって来るマガン。
晩秋の落葉の進む木々の上を、気持ち良さそうに飛んで来ます。

う~ん、優雅。

こちらはヒシクイ。足先までピーンと伸びています。
9.5 9.0 9.2 高得点です!

 

今度はマガン。5羽で‥


それにしても、もう少し離れた方がいいような‥。
こちらが心配になるほど、マガン達は接近して見えました。

2009年10月21日水曜日

白鳥

前回のヒシクイに続き、長都沼で見た白鳥を‥。
 

息もぴったり。試合に出たら高得点間違いなしだろうなぁ‥。
 

こちらも‥。


こちらも‥


こちらも‥。



バシャ~ン!
 
何をしても絵になる。白鳥って、本当に綺麗。

ヒシクイ

久しぶりに訪ねた長都沼は、たくさんの白鳥やヒシクイで賑わっていました。
 
あちらこちらから聞こえてくる鳴き声と水音で、私も少々興奮気味!
飛び立つもの、舞い降りるもの。
夢中でシャッターを切りましたが‥ちょっと暗くてピントが‥。
 
次、またがんばろうっと!
 

どんよりとした曇り空。時間は午後3時前後でした。
遠くに見えている編隊は、白鳥かな‥?



力強い羽ばたき。いいなぁ~、私も鳥になりたい。



ビューン!
こちらも気持ち良さそう。




沼の近くにある畑で、餌をついばんでいたたくさんのヒシクイ。
そろそろ沼に戻る時間かな。

2009年10月17日土曜日

ワンコいろいろ

今日は、野鳥とは全く無関係のワンコ特集です。
先日の旅行で見かけた、ちょっと気になるワンコ4匹。
たまには、いいかな‥。ん、しょっちゅう?‥ごめんなさい。

あなたのお好みは、どのワンコでしょう?
 

うたた寝する犬

徐行する車の中で、気持ち良さそうに こっくり、 こっくり‥。
京都嵐山で見つけました。 柴犬です。

渇きを癒す犬
 
お兄さんに抱っこされて、お水をごっくん。
浅草、水上バスの乗り場近くで。キャバリアです。
 


自転車かごで移動する犬

大切に、大切に。箱入りワンコは、自転車で移動です。
こちらも浅草、水上バス乗り場付近で。ミニチュアダックスです。
 

従順な犬

嫌がることもなく、グラサンを大人しくつけているワンコ。
お台場で。犬種は‥多分テリアの仲間!

2009年10月13日火曜日

井の頭公園で、見~つけた ♪

事情があってしばらくブログをお休みしていましたが、
やっと今日から再開できることになりました。
 
また、よろしくお願いいたします。
 

下は、20日ほど前に撮った、井の頭公園で見つけた野鳥の写真です。
正確には、昆虫の写真などもチラホラ入っておりますが‥。
 
澄み切った青空を背景に写っているのは、エゾビタキ。
東京に来てエゾビタキとは妙な感じですが、
この時期時おり見られるそうです。  


こちらは、ゴイサギです。
ずいぶん長い間、同じ場所にじっとしていました。

目が真っ赤っ赤!
まるでテントウムシが顔にくっついているみたい。

下の写真は、何処にでもいるカルガモ。


でも、神田川のカルガモ!
 
♪ あなたは、も~ぉ 忘れたかしら ♪ のメロディーが
どうしたって頭の中に流れてしまう。
ちょっと、古いかなぁ~。
水はとても綺麗でした。
 


こんなイトトンボも、見つけました。
ちょっとイカス。字を並べ替えれば、「イスカ」
う~ん、苦しいなぁ‥。
 

9月も後半と思えない暑~い日でした。 噴水が、なんとも涼しげでしたよ。


こちらは弁財天
 


ここにはオシドリがいました。
のんびりと羽づくろいをして、リラックス。



暗~い場所だったので ISOを400くらいにしてみたけれど、
ピントが、ひどい。特に、肝心の目がボケボケ。
あとでプロパティーをみたら、露出時間が1/10、(絞りは F 5,6)でした。