2009年9月28日月曜日

コサギ

下の写真は、桂川。嵐山の渡月橋の下を流れる川です。
今月21日、シルバーウィーク真っ只中に行ってまいりました。
 
右を見ても左を見ても、そこいらじゅうが観光客だらけ。
でも、そ~んなもの関係ないね!
って感じで、わが道を行っていたのがドバトとシラサギ。


ドバトです。川面に写るハトの姿。

いいんじゃな~い ♪ などと、呑気に思っておりました。
最初はね‥。


サギは夢中で採餌中でした。



黒いくちばしは、コサギの特徴のようです。
冬羽になると口ばしが黄色くなるチュウサギやダイサギ。
見分けるのに大助かりです。



時おりしぶきを上げながら、魚を狙ってエイ! トリャ~!
 
足指は、はっきりとした黄色です。
まるで黄色い靴を履いているかのよう‥。
 

 
近寄っても餌に夢中なのか、平気な顔。
しめしめ‥むふふ。チャンス、チャンス!

そのうち、ポトリと頭上に落ちるものあり。
「あれ?晴れているのに何で?」
ちょっとして 眉毛にタラリと落ちてきたので、
「何だ?」と思いながら指で拭ってみると‥

うぎゃ~!これは、ドバトの〇〇〇
そう言えば、「頭部には気をつけて」というアドバイスを頂いていたよなぁ‥。
蜂の次はドバトの〇〇とは、トホホ。
ついに おまさの運も尽きたか‥。
 

6 件のコメント:

  1. おかえりなさい! 
    嵐山!京都に行かれてたのか・・
    旅行からの帰っての第一弾がコサギか・・ 真っ白くて、きれいですね! 
     ひょっとして「ドバトの〇〇」の〇は「フン」? 
     であれば・・運がついたのです。 やったね!
     あっ! 御免なさい、帰ってきた早々に・・

    返信削除
  2. ニック様

    ただいま!恥ずかしながら、戻ってまいりました。
    はい。京都に行っておりました。
    コサギ‥キレイでしょう?最近、アオサギばかり見ていたので、とても新鮮でした。

    運がついた。それって、素直に喜んでいいのかなぁ?(笑)
    でも、ちょっと和みました。(^^)

    返信削除
  3. 行先は京都だったのですね。 京都は中2から高3までを過ごした場所です(北部の小さな町でしたが)
    向こうはシラサギ類が多いですね。 私が居た処もサギ山が沢山あって山ひとつが真っ白に見えるコロニーに悪友とこっそり近づいて爆竹を鳴らしサギを驚かしたりと、しょうもない悪戯をしていたことを懐かしく想い出しました。

    ドバトの〇〇が頭に…?  あれっ? またまた帽子を忘れているような気が…。

    返信削除
  4. そらぷち様

    そうでしたか。4年間も京都に‥。
    それにしても、そらぷちさんが爆竹?サギを驚かせる?
    ふ~ん、ふ~ん。意外だ~。でも、ちょっと安心しました。

    あ!しまった。帽子の件、やっぱり指摘されてしまったか‥。
    まさか敵がドバトとは思わず、ちょっと気を抜いていたのが失敗でした。
    今後は気をつけたいと思います。ごめんなさい。(笑)
     

    返信削除
  5. 京都に行ってたのね!
    さすが観光地、人慣れしたドバトと、コサギ。

    真っ白なコサギの餌を捕る様子が、ゆったりしてて、
    長閑でいいですね。

    相変わらず綺麗な写真にうっとりしてます♪
    〇〇(!?)、付いてるんですよ。ほんとの運が♡♪

    返信削除
  6. クロツグミ様

    京都はいい所でした。1泊しかできず残念でした。

    コサギは人の気配に頓着せず、自由気ままに餌を取っていましたよ。
    いい度胸だ!と感心しました。あやかりた~い。^^

    運がついている?う~ん、そうだといいんだけれどなぁ~。
     

    返信削除