2009年8月19日水曜日

エゾシカだ~!

野鳥以外にも撮りたい被写体がいくつかあるけれど、
エゾシカはそのうちの一つ。
でも、「鹿に注意」の看板を見ることはあっても、
なかなか鹿にはお目にかかれない。

そんな私にも、やっと野生のエゾシカに遭遇するチャンスがやってきました~。
 


警戒心の強いエゾシカ。
‥そりゃあそうだよね。
のんびりしていても生きていかれるのは、
人間様くらいのものなんだから‥。

お~、見ているね。こっちを見ているね。
大丈夫だよ。おまさは、人畜無害だよ~。


そうそう、草をお食べ。
美味しいかな?

この時期、あちらこちらで咲き乱れているオオハンゴンソウ。
ここでも、鮮やかな黄色い花が 辺り一面を覆っていました。

エゾシカと野の花。 う~ん、メルヘンチック ♪


あ、どうも! こ~んな、遠くても目が合っちゃいましたね。
では、そろそろ退散するとしますか。

じゃあ、機会があればまたよろしく‥。

2 件のコメント:

  1. エゾシカとの遭遇、おめでとうございます。
    それにしても立派な角の雄鹿ですね。夏毛の鹿の子模様がとても綺麗です。
    この時期は雌鹿は道路脇などでもたまに見られますが雄鹿は警戒心が強いのか、なかなか人前に姿を現してくれません。
    それも3頭も遭遇するとは…。 やはり天はおまささんの味方の様ですね。

    返信削除
  2. そらぷち様

    かなり遠くからの撮影となりました。
    手前に群生していたオオハンゴンソウが ちょうどよいブラインドになりましたが、それでも鹿のチェックは厳しかったです。どうやら、かなりの視力をもっているようです。

    鹿の子模様は小鹿だけだと思っていましたが、夏は雌雄、年齢を問わず み~んなこんなふうになっちゃうんですね。
    こんな立派な角をもった雄鹿に遭遇できて、本当にラッキーでした。
    天に見放されたと思っていましたが、まだ大丈夫かな?

    返信削除