2009年7月15日水曜日

カワセミ 撮れた~!


ずっと狙っていたカワセミ。
やっとこさ、カメラで捉えることができました。
 
遠目にも目立つ、鮮やかなコバルトブルーを発見した時の緊張。
今思い出しても、胸がドキドキ‥。
 

お願い。逃げないで‥。逃げないで‥。
逃げないで~!と念じつつ、そろ~り、そろ~り‥。



うへっ!こっち見た?
気付かれたか?



しっ~!静かに‥。
自分を戒めながら、更に一歩、また一歩。

背中のブルーが、本当に綺麗。
でも、余韻に浸っている余裕なし。
おぉ~、私の心拍数100いってんじゃないのかな‥。



カワセミはやっぱり特別の野鳥。
今回の撮影で、つくづくそう思いました。

この写真が撮れたのは、私の力が 1/4 。
残り 3/4 は、グッチ先生のおかげです。
先生、本当にありがとう!
 

6 件のコメント:

  1. わぁ~! やられた!
     
     何々、背景もバッチリ、こんないい写真を撮って!
     確かに、カワセミを撮れなく「荒れ気味」のおまささんに、
    場所は、「あそこにカワセミが来ているという情報があるよ!」
     時間は、「午前早めか、午後なら3時過ぎがいいみたい」とアドバイスはしたが・・
     ここまでの写真を撮ることができるとは・・、私の力は1/4、おまささんの力と努力が3/4です、自身を持って!

     何時頃に撮った写真ですか?
     詳細の場所を書くと、また、コメントに指摘がくるといけないので、「せめておみ足を・・違った! せめて、時間を・・」

     でも、おまささん、やるね!
     ドタン、バタン! 今度、私が少し荒れ気味・・
     

    返信削除
  2. やっぱり強運おまささん。あっという間に物にしちゃいましたね…。それも、こんなベストアングルから…。

    カワセミのチャームポイント、背中のスカイブルーの羽色には思わずため息が出てきました。 余裕無しと言いつつ、ちゃっかりと縦アングルからも撮っているところが十分、余裕を感じとれますよ。

    どれも素晴らしい写真。ありがとうございました。

    返信削除
  3. ニック様

    先生が荒れるとドタン、バタン?その大きな体で暴れたんじゃあ、恐ろしくって近寄ることもできやしない。
    何?いやに余裕の発言だって? まぁね~♪ (私がそういう判りやすい性格だってこと、そろそろ気付いてくださいね。)

    と冗談はさておき、先生のおかげで やっとカワセミを撮ることができました。先生のサポートがなかったら、私はとうに投げ出していたと思います。だから私の力と努力が1/4で先生の力が3/4という割合は、変えられません。
    先生、マジで「ありがとう!」

    おみ足を‥ふ~ん。フロイトによると、言い間違えって深層心理が出てくるらしいよ。先生って、案外‥?おぉ、こわ。

    時間は、午後3時過ぎでした。3分半もの間、同じ枝に止まっていました。お気に入りの場所なのかもしれません。先生の写真、お待ちしています。
     

    返信削除
  4. そらぷち様

    強運‥。そうかもしれません。
    お天気にしても、カワセミが現れた場所や時間にしても、それに助けてくれる仲間や、励ましてくれる仲間(そらぷちさんのような)を持てたことも。全部ひっくるめて、強運の持ち主なのかも‥。

    背中のブルーは、まるで蛍光塗料を塗ったみたいでした。お腹の方を撮る事ができなかったのは少し残念でしたが、一度にそう欲張ってはいけませんね。

    本当に嬉しい、カワセミとの遭遇でした。

    返信削除
  5. わぁ~~~!

    す*ご*す*ぎ*~!

    野鳥の本に載ってるみたいね~!

    良き師、良き弟子、、、羨ましい~!

    返信削除
  6. クロツグミ様

    今までなかなか撮れなくて、ちょっとションボリしていました。
    見かねた野鳥の神様が、「そろそろ撮らせてやろうか」と思ってくれたのかもしれませんね。

    クロツグミさんのカワセミも拝見しましたよ。
    あんなに いっぱい! すごい!
    この様子なら、これからチャンスはまだまだありそうですね。
    いい写真を、期待しています。(^^)
     

    返信削除