2009年6月5日金曜日

ノビタキ

3日ほど前に、西島松のフィールドに行ったときの写真です。

最初は、遠くに止まっていたノビタキの雌に気付きました。
なんだか盛んに鳴いていて、どうも私を威嚇しているみたい‥。
 

一生懸命写真を撮っていたら、
いつの間にか雌と私の中間点にノビタ君がいて、
こちらをじっと見ている‥。


あれ?いつの間に?
距離にして、4mくらいかなぁ‥。
慌ててレンズを、ノビタ君に向けてパシャパシャ!



ちっとも逃げていかないので、
もしかしたら近くに巣を作っているのかも‥。


 
その後も、近くで別のノビタ君とノビ子ちゃんに遭遇!
草の茎に止まるノビタ君の姿は、なかなかカッコイイ!
 



キリッ!
 

上の写真は、この日一番のお気に入りです。


(西島松)

羽づくろいの様子。
やっぱりノビタキはかわいい。
私の好きな野鳥ベスト5にくい込んできたみたい‥。

上から3枚目の写真意外はトリミングしています。

4 件のコメント:

  1. やぁ~、刺激うけるなぁ~
     精力な行動とブログへの掲載・・

     ノビタ君の写真の背景が、春先の薄茶色から緑に変わってきて綺麗・・腕も上ってきているから、なお・・
     一番のお気に入り・・・私も、お気に入りです
     私が、好きな野鳥と云うこと感じてくれたかな?
     雛がかえってからも、相手してくれますので、ますます好きになりますよ・・・

     天気が悪く、憂鬱ですよ・・
     野鳥もそうですが、天から舞い降りる女神との遭遇も無くなりますものね!

     天気は、来週火曜以降? 
     体が湿気って、融けだしそう・・

     
     

    返信削除
  2. 大傑作です。

    またまた、秘技4mの術を使われたのですね。

    お気に入りの写真が素晴らしいのは勿論の事、5枚目のノビタ君も背景の処理とトリミングの鳥の位置が見事に決まって
    素晴らしいの一言です。

    返信削除
  3. ニック様

    ノビタキは雄もかわいいけれど、雌の愛らしさときたら天下一品です。
    昨日は雌を近くで撮ることができました。そのうちブログで紹介しますね。

    柏木橋のそば(下流側)の草原に、もしかしたら雛がいるのかもしれません。
    近くの樹に餌をくわえたままのノビちゃんを発見!
    様子を見ながら離れていくと、その草地に下りて行きました。ドキドキ‥。

    テルテル坊主をつくろうかな‥。
    思う存分、カメラを持って歩き回りたいです。
    どうかその時には、野鳥の神様にも遭遇できますように‥ ♪

    返信削除
  4. そらぷち様

    ウフフ‥「秘技4mの術」ですか?そらぷちさんは、面白い方ですね。

    そうですか‥5枚目がいいですか。よ~し、がんばろうっと!

    子育ての時期は、野鳥を近くで撮ることができるのでチャンスが広がります。
    雛を守ろうとする親鳥の姿は感動的です。
    そのうち、かわいい幼鳥の姿を紹介することができたらいいなぁ‥。

    返信削除