2009年6月15日月曜日

ノビタキちびっこ 登場!

 
灰色の雲にすっぽりと包まれていると、気持ちまで沈みがち。
午前中は久々に晴れ間が広がったので、
家事もそこそこに野鳥を求めてフィールドへ。
 
お目当ては、もちろんノビタキのヒナです。
そう簡単には、見つからないだろうなぁ‥
と思っていましたが、
  
意外とあっさり‥見つかりました ♪
  
 
枯れ草の茎に止まったまま、フリーズ。
お母さん鳥の半分くらいの大きさかなぁ‥。
不安げに、私を見つめるチビッコ。
 
大丈夫だよ。何もしないからね。
 
 
小さな羽を羽ばたかせて、近くの草に移動です。
上手、上手。よく飛べました。

  
あどけない表情のチビッコ。
 
君は、男の子なのかなぁ?それとも女の子?
今はどう見ても 女の子だけれど、
これから黒くなったりするのかなぁ‥。
 

( 西島松 柏木川付近 )

写真を撮り終えて家に戻ると、ポツポツとまた雨。
明日もお天気は、あまりよくないみたいです。

1枚目と3枚目の写真は、トリミングしています。
 

6 件のコメント:

  1.  この、かわいらしさ別格ですね!
     まだ世の中に対しての不安げな目、ん~言葉なし
     おまささん? どうです自分で撮ってメロメロになりません?
      かわいく撮れて・・ いいなぁ~

     そして、背景、構図、ピントすべて完璧です。
     カメラだけじゃないよ・・・天分だよ・・
     プラス、根性、粘り かな!

     ここフィールドで、ノビタキのファンが増えたようです。

     
     

    返信削除
  2. う~む、最高の作品です。
    特に1枚目と3枚目はトリミングしたとは思えない程の解像度。 チビッコのうぶ毛のファイバー、口元のお髭まで鮮明に写されています。 とても鳥撮りを始めて間もないとは思えません。…脱帽です。


    それから、コウリンタンポポのご教示、有難うございました。 野菜の師匠からは雑草で増えるから抜いてしまえと言われましたが、今日も我が家の花壇にはコウリンタンポポは元気に咲いています。

    返信削除
  3. かわい~い♪♪
    すごいです~!最高です~!

    わが家の周りでも、巣立ったシジュウカラの雛たちが、親シジュウカラと一緒に飛びまわってます。
    でも、絶対撮れません(^_^;)

    おまささんは、すごい!!
    鳥を撮るって、、、ホント、根性・粘りですねぇ。

    おまささんの鳥たちを見て、楽しませていただきま~す(^^)/

    返信削除
  4. ニック様

    はい、メロメロになりました。
    純真無垢なその瞳に見つめられて、とうとうノビタキは
    私の一番好きな野鳥になってしまいました。
    ミソサザイ、許して‥。

    西島松のフィールドは、あっという間にノビタキだらけになりました。
    とても幸せな気分です。
    お父さんフクロウやアカゲラのことがあったので、尚更かな‥。
    このフィールドを教えてくださった先生に、感謝です!

    返信削除
  5. そらぷち様

    ありがとうございます。
    お褒めいただいて、嬉しいです。ニコニコ。

    実は“忍法金縛りの術”を使って、ヒナに2m近くまで接近できました。
    写真の技術はないのですが、忍法は少し上達してきたようです。(笑)

    コウリンタンポポ、野菜のお師匠様から「抜いてしまえ!」と言われたのですか?
    やや‥どうしよう。大丈夫かしら。
    途端に不安になりました。オロオロ‥。

    返信削除
  6. クロツグミ様

    チビッコは、かわいいですね。
    見ていて、飽きるってことがありません。

    それから‥私、ちっともすごくないのよ。
    何時間も待って何も撮れない日だってあるし、
    撮った写真が全部ピンボケだってこともあるし‥。
    ブログで紹介しているのは、わずかな成功例だけなんです。
    だから、ちっともすごくないんです。
     
    でも、そんなふうに褒めてくださってありがとう!

    返信削除