2009年6月8日月曜日

ムクドリの子育て

 
午前中は、久しぶりにいいお天気でした。
すぐにでも鳥見に出かけたいことろでしたが
たまった雑用を片付けなければならず、グッとこらえて地道にお仕事。
 
一区切りついて ゴミ用のポリバケツをガレージに入れていたら、
オープンガーデン関係の下見にいらしたご一行にバッタリ。
 
みなさん、お久しぶりです ♪  
懐かしい お顔が並んでいて、なんとなくホッ!
和やかな雰囲気の中で 長閑な会話が続いた後、
 
「そういえば今、道の駅でムクドリが雛に餌をやっているのが見られるよ。
すごくかわいいんだわ~。」
「ウォーターガーデンのそばに、1本だけ木でできた電柱があるんだけど、
そこに巣を作っている。‥すぐ判るよ。」
 
なに~?ムクドリの子育て?道の駅で?
この間、ムクドリへの高感度が上がったばっかりだし‥ 
これは行くしかないでしょう!
みなさんとバイバイした後、免許書とカメラだけ持って、道の駅にブイ~ン!
 
  


おぉ、あった。あった。木の電柱ね。うん。確かに穴もある。
近くの電線に2羽のムクドリが‥
 
あ!電柱にやって来た!
  


ムクドリの親が餌をくわえて巣に‥
やゃ、雛のかわいい くちばしが見える! うわぁ~!
 

パパとママは、ひっきりなしに巣にやっては
雛に餌を与えたり、糞の始末をしていました。

アカゲラにしても、コチドリにしても、ノビタキも!
野鳥の親はエライね。
‥カッコウは、別だけど‥。
 

( 恵庭市 道の駅)

道の駅の、ハンギングバスケットが綺麗でした。

上3枚の写真は、トリミングしています。

4 件のコメント:

  1.  バードウォッチングを初めて半年足らずのおまささんには、子育ての野鳥を見る経験は初めてですものね!
     多くの野鳥が、今、子育て真っ最中です。
     子育てを見たらさらに野鳥が好きになりますが、子育て
    する前の野鳥にあれだけ夢中になれるのだから、子育ての
    野鳥を体験した後のおまささんはどうなるのだろうか?
     
     「自分も飛びたい!」と言い出したら・・・
     どうしょう・・ ソワソワ
     羽を贈ったら、スノーシューみたいに庭を回って飛ぶ
    練習するのかな?

     

    返信削除
  2. 凄過ぎです。
    ヒナのご飯くれ~!の仕草が堪りませんねぇ。
    私が見たムクドリは巣が深くてヒナには結局、お目に掛かれませんでした。羨ましい…。

    またまた、私のムクドリ好感度数はポイント2倍です。

    返信削除
  3. ニック様

    「私も飛びたい!」と言ったら、羽をプレゼントしていただけますか?(笑)
    そういえば子供の頃、風呂敷を首に巻きつけて塀の上から飛び降りたけことがありました。あの時は、結構真剣でしたた。

    子育て中の野鳥さん‥。ノビタキ夫婦に、コチドリ夫婦。それから恵庭公園のアカゲラとニューナイスズメ。観察には事欠きません。
    さぁ~、これからが楽しみです!キラッ~!

    返信削除
  4. そらぷち様

    またまた高感度がアップですか?
    きっとムクドリも、喜んでくれるはず!

    親鳥がいない時は、声も聞こえず 姿も見えずなのですが、
    親鳥が巣に戻った途端に にぎやかになります。
    雛のくちばしを写せたのは、ラッキーでした。

    返信削除