2009年6月6日土曜日

ノビタキ 雌

昨日は朝から雨模様でしたが、午後には回復。
伸び放題の芝が気になっていたので、久しぶりにバリカンで芝を刈りました。


刈り終える頃には、日が差してきて‥  
こうなると「あ~、もうダメ!我慢できない。」
 
ガーデナーからバードウォッチャーに、変~身!
刈った芝の後片付けもしないまま、カメラだけ持って西島松にダッシュです!
 

 フキはぐんぐん大きくなっていて、迫力満点。
よ~し、いざとなったら私もこれを敷いて のんびりと野鳥観察といきますか ♪

 


数日前に遭遇した場所で、ノビタキのつがいを発見しました!
どうやらここは、このペアの縄張りらしいです。
 
おじゃましま~す。
 
普段は大人しいノビタキの雌が、 近くで 「ジェッ、ジェッ!」と盛んに鳴いています。
あまり歓迎されていないようなので、どうも居心地が‥。

しつこく居るのも気がひけて、お礼を言った後で 別の場所に移動しました。

テク テク テク‥


そして‥柏木川の橋付近で、違う2羽のノビタキに遭遇!


餌をくわえてるようです。


うわぁ~、何?このかわいらしさ!
ミソサザイ、危うし‥。

左45度から‥
 

右45度から‥
ついでと言っちゃあなんですが、キビタキの雄も。

 


彼も餌をくわえている。 これは、きっと雛が誕生しているにちがいありません。
いや‥今の私にそこまでの断言は無理かな‥。
言い直しましょう。もしかしたら、雛が生まれているかもしれません。
 
雄、雌とも私を警戒しているようなので、 とりあえずこの場を離れて、
遠巻きに様子を見ることにしました。
すると待ちかねたように、雄が草原に飛び降りました。
きっと、そこに雛が‥。
 

おそるおそる再度近づいて 土手上からのぞいてみましたが、よく判りません。
まぁ、今回はここまで。
あまり長居するのも悪いから、これで失礼するよ!
また来るから、その時にはよろしくお願いします。
 
ドキドキ、ワクワクのバードウォッチングが、まだまだ続きそうです ♪

6 件のコメント:

  1. どれも素晴らしい写真で感動です。

    最近、写真の腕がメキメキと上達して驚いています。
    最後の写真は露出がとても難しい背景ですが空も鳥も潰れずにお見事です。

    この様子だとオリンパスも完全に使いこなしていますね。
    お勧めしておいて、もし持て余したりしちゃったら…と内心、ヒヤヒヤしておりましたが余計な心配だった様でホッとしております。

    返信削除
  2. 今日のブログは力作ですね! 刺激受けました!
     ここまで、仕草、行動を観察されればノビタキ一家も幸せですね・・
     これからは、おまささんが行くと一目おいてくれるかも・・
      間違いなく、雛にかえっていますね! まだ、眼が見えないかもしれないが!

     すっかり、メスのノビちゃんに入れこんでますね!
    ・・入れ込んでいること、ミソサザイに内緒にしておくね!
     
     今日、刺激をうけ西島松にノビタキ君のとこに遊びに行ってきました。
     かなり、癒されて帰ってきましたよ。
     
     コチドリの赤ちゃん、かなりピンポイントで探したが・・・わからん!
     でも、遠くからの観察だがお母さんコチドリの胸の下に出たり入ったりして遊んでいる姿、癖になるくらい、かわいいですよ、 見ましたか?
     今なら、3、4組の親子が見れますよ・・でも、天気が!
     

    返信削除
  3. す、す、凄すぎです~\(◎o◎)/!
    目を丸くして、派手にバンザイしちゃいました。。。

    ノビタキの雌って、本当に可愛いわねぇ~!
    どうしてこんなに可愛く撮れるの~

    「花咲か日記」の画像も、素晴らしいです。
    おまささんも素敵!

    天は二物を与えず…は嘘なのね^^

    返信削除
  4. そらぷち様

    ありがとうございます。
    そんなふうに言って頂けると、嬉しくて舞い上がってしまいそうです。(笑)

    そらぷちさんとは三笠の市来知神社で一度お会いしただけなのに、カメラの相談までしてしまいました。我ながら自分の図々しさには赤面しそうです。
    上手く使いこなせるかどうかまで、心配をおかけしていたのですね。まったくもって、ごめんなさい!
    使いこなせているかどうかは別にして、オリンパスのカメラには大満足です。これもそらぷちさんのアドバイスのおかげと感謝しています。

    返信削除
  5. ニック様

    ノビちゃん一家に、雛が誕生?
    わぁ~、先生が太鼓判を押してくださったのなら間違いないですね。やった~!

    コチドリの雛は、まだこの目で見ていません。
    ママの胸元に見え隠れしながらよちよち歩く姿‥
    考えるだけでドキドキしてしまいます。
    フキの葉と双眼鏡を持って、粘るしかなさそうですね。
    きゃ~!早く雨が止んで欲しいなぁ~。

    それから、先生。
    ミソサザイには、絶対に内緒にしておいてくださいね。
    くれぐれも、秘密厳守でお願いしますよ‥。(笑)

    返信削除
  6. クロツグミ様

    ね~、ノビタキってかわいいでしょう。
    もうすっかり、私のハートはやられちゃいました。

    普段ならこれほど近づいて写真を撮ることは難しいのですが、
    子育て中は特別のようです。今がチャンスなので、接近戦をがんばります。

    「花咲か日記」の写真を見てくださった?サカハチチョウ、綺麗だったでしょう!
    もう今は、見境なしに写真を撮っています。
    おかげで、ハードディスクがちょっと心配。今日は、写真の整理をするつもりです。

    返信削除