2009年4月30日木曜日

カワラヒワ

ブラインドから野鳥を撮るという作戦、これは新米にはありがたいものです。
下の写真は、どれもガラス越しに撮ったカワラヒワちゃんたちです。
野外ではとても、これほど近くからの写真は無理。 
 
キッチンから撮った、我が家自慢のエビフライちゃん‥違う!
カワラヒワちゃんたちを、どうぞ~♪
 

カワラヒワ・トナカイエンシス
 

カワラヒワ・ペガサス・ゴンザレス
 

 
う~、やっぱヒマワリの種は、ホーマックのに限るわねぇ~
 


さあ、いくわよ~!連続前回り!
 

世界のために今、私にできることって‥ 何なんだろう?

2009年4月28日火曜日

アオジ

これだけ精一杯さえずっているのを見ると、実に気持ちがいい。
春が来たことが、嬉しくってしょうがないみたい…。
 
一緒にさえずってみたくなるけれど、さえずり方が分からない。
ん?そういう問題じゃないか…。  
 
…恵み野中央公園…

ハクセキレイ

白い顔に黒い過眼線。どこにでもいる、ハクセキレイです。
でもこうしてじっくりと見ると、なかなかのイケメン‥。

野球場、気になるの?
今日は試合はないみたいだよ。
 

… 恵み野中央公園…

ハシボソガラス

今まで見たカラスの中で、一番素敵に見えました。
 
強い風のせいで 小さく波立つ水面は、春の光を受けてきらりきらり‥。
公園内の小さな池は、まるで どこか遠くの湖のようです。

お~い、カラス君。ちょっと見直したよ~!

…恵み野中央公園…

2009年4月26日日曜日

私は誰ですか?

当分エゾエンゴサクは見られないかなぁ‥なんて思っていたけれど、
先日訪ねた恵庭公園で、数年ぶりに その群生を見ることができました。
こんな近くで こんなに美しいエゾエンゴサクを見ることができるなんて‥
知らなかった。 

公園内のエゾエンゴサクを見ていて、ちょっとした わだかまりが
す~っと 解けて消えた気がしました。
 


 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
    

下の3枚の写真は、西島松で見つけた野鳥です。
どの野鳥も、〇〇です!と言う自信が今ひとつ。 
新米バードウォッチャーの悲しさです。 
 
 

多分、これはノビタキの雌かと‥。近くにノビタキ君がおりましたので。
でも、なんだか冠羽があるように見えて 確信が持てません。 
風で羽が逆立っているだけなのでしょうか?
 

そしてこれも、正体不明です。
白い眉斑があり、スズメより少し大きく見えました。 
この写真では はっきりしませんが、羽に白いラインが見えました。 
 
もしかして、ニューナイスズメの雌‥でしょうか?


 
こちらは、イソシギではないかと思っていましたが、
「腹の白色が肩に食い込むのが特徴」とある記述と合いませんし、
 飛んでいたときに見た真っ白な尾 も違うようです。
なにしろ写真がこの通りなので、判断が難しい。 
どなたか助けて~! 
 

P.S.その後、図鑑とにらめっこの結果、
最後の写真はおそらく“コアオアシシギ”だろうという結論に‥。
大きさといい、「ピッ、ピッ、ピッ」という鳴き方といい、まさにピッタリ!
数はそう多くないらしいので 遭遇できてラッキーでした。
ただし、判断が合っていればの話ですが‥。

2009年4月25日土曜日

メギとカワラヒワ

このところ毎日庭にやって来るカワラヒワ。
今日は珍しく、“メギ”の木に止まっていました。
 

ん?メギの木?!

それは、大変。メギの木の別名をご存知でしょうか?
「コトリトマラズ」‥そうなんです。
小鳥も止まれないような鋭いトゲをもっている、ということで付いた名前です。

何だか羽を膨らませて厳しい顔つきに見えるのは、気のせい?
 

うわぁ~、痛そうですね。
ていうか、実際かなり痛いです。(経験者は語る)
早速明日、メギの木を移動することにしましょう。


カワラヒワの尾‥どうしても、エビフライを連想してしまいます。

2009年4月24日金曜日

ゴジュウカラ

久しぶりにスッキリと晴れた、気持ちの良い日でした。
朝は薄氷ができるほどの冷え込みでしたが、
日差しの中ではそれも気になりません。

せっかくのお天気なので、恵庭公園に行ってみることにしました。
 

お馴染みのゴジュウカラです。
首周りが太く、まるでラグビーのフォワードのようです。
(私、昔ラグビー部のマネージャーをやっておりました。) 
 
バスト、ウエスト、ヒップ‥いずれも同サイズ!
こうはなりたくないものだ、と思っていたら‥ 
 

羽づくろいの姿を見れば、
ありゃりゃ‥
な~んだ、普通の小鳥と同じ体形なんだ。 
 
でもこの写真だけでは、(駆け出しバードウォッチャーなら)
“見たことのない鳥”となってしまうかも‥。

2009年4月23日木曜日

カワラヒワ

ここ数日、お天気の悪い日が続いています。
昨日は雨の合間をぬってフィールドにでかけることができましたが、
今日は一日中雨でした。
 

バードフィーダーの中身はひまわりの種。
正露丸は入っていません。 
 
 


外に出られないときは、家の中からパシャリ!

野鳥にとっては、この程度の雨なら問題外。
平然とした顔で、ヒマワリの種を食べ続けます。

カラ類などとは違って、口にくわえたまま
ムシャムシャ‥ 器用なもんですね。
 

雄から餌をもらっているところです。
雄は雌よりも全体に色が鮮明で、シュッとした感じ。
雌は餌をもらった後で、ちょっとだけ羽をふるわせていました。

あ~、ラブラブです。
おかげでピントまであまくなってしまいました。

お幸せに‥ 
 

2009年4月22日水曜日

アカゲラ

朝のうち降っていた 雨も、10時くらいには上がったので
待ちきれないようにしてフィールドに‥。
 
沼に向かう途中、アオジ、ノビタキ、カワラヒワ、コチドリ、
ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、アオサギ、マガモ、
それに 姿は見えないけれど、
2羽のウグイスの美しい鳴き声を聞くことができました。
 
沼にはコガモが3羽とヒヨドリやアオジが飛び交っていましたが、
猛禽類の姿は今日もなしです。 
 
沼から見えた落葉樹の幹にアカゲラを発見!
その風景がちょっと素敵だったので、そのままの写真をアップしてみました。
 


ダルマさんが転ん‥

‥ だ!

(恵庭市西島松)

アオジ

初めてアオジを見ました。
何処にでもいる珍しくもない鳥だそうですが、
初対面の私にとっては興奮の瞬間でした。
ゆったりとした美しいさえずりで、
思わずにっこり!
待ちに待った、夏鳥の季節が来たようです。 
 
双眼鏡で姿を確認した後、
今日は遠くから少しだけ撮らせてもらいました。
(恵庭市西島松)

2009年4月20日月曜日

ネコヤナギとハシブトガラ

4月と思えないような、穏やかで暖かな一日でした。
明日から、どうやら天気は下り坂とか‥。
「よ~し、今日は野鳥観察の日だ!」と決め込んで、
のんびりといつものコースを散策しました。

沼にはマガモが2羽、コガモが3羽いただけで、猛禽類の姿はなし。
ヒヨドリ、カラ類、カワラヒワの 賑やかな歌声が心地よかったです。
沼の裏手には、いつものようにコチドリが‥。
巣作りの件、よろしくお願いいたします。
と、一応挨拶をしておきました。

ノビタキ君は 相変わらずかわいい笑顔で私の心を乱しますが、
距離を詰めることができず写真は諦めました。 
 

ネコヤナギに、ハシブトガラを発見。
いつもならすぐに逃げ出すハシブト君なのに、
今日は警戒心が消えてなくなったかのように見える。 
 
‥もしかして、ネコヤナギマジック? 
 
 

うなじがセクシー。う~ん、完全に負けているなぁ‥。
 
ん?ちょっと、待てよ!今、ネコヤナギの奥で何かが動いた!
地味な茶色だけど、結構大きい。くちばしと足が、極端に長い。 
 何だろう?とにかく写真に撮っておこうっと!
 
で、帰宅後ボケボケ写真を右から左から眺めた結果、 
オオシギかタシギではないかという結論に‥。
 


先日のミズバショウの写真が好評で、庭仲間から案内を頼まれ
再度「南の里緑地散策路」に行ってまいりました。
そこで仲間と一緒に見た、ゴジュウカラです。
前からと‥

後ろから‥

散策路は仲間にも好評でした。
ミズバショウの他にもエンレイソウが見られるようです。 
 その頃、また行ってみようかな ♪

2009年4月18日土曜日

ネコヤナギとコゲラ

昨日行った北広島の「南の里緑地散策路」
ミズバショウも綺麗でしたが、野鳥もかわいかった ♪
 
下の写真は、ネコヤナギとコゲラの取り合わせです。
今まで木の幹でしか見たことがなかったので、ちょっと新鮮でした。
  
 
何とかこちらを向いていただけないでしょうか?
は~い、ちょっとだけだよ~♪ 
 

ネコヤナギの雄花を見つめるこの真剣な眼差し!
 よく見ればくちばしには、わずかにオシベが‥。
母性本能、くすぐられるなぁ‥

 

おまけ 16日(木)の日、北集園さんの近くでヤマドリらしきものに遭遇。
数メートルしか離れていない場所で、
大きな羽音を立てて飛び上がり逃げて行きました。
  向こうも驚いたようだけど、こちらも心臓が止まるくらいビックリ。
 以前から何回か同じことがあったので、ずっと正体が気になっていました。
 
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1974年~1987年の11年間にかけて516羽のヤマドリが、
  北海道にも、放鳥されたそうです。(狩猟対象のため)
 ただその後の放鳥後の生息情報は少なく
定着できたかったのでは‥と見られているとか‥。
 
‥でも、あれは、コウライキジじゃなかった。 
見れば見るほど、図鑑のヤマドリにそっくり。
 
もしかしたら、また私の思い込みかもしれないけれど 
あの辺りが縄張りのようだから、いずれ正体を突き止めたい!
‥と思っています。 

2009年4月17日金曜日

アオサギのコロニーへ

江別のアオサギのコロニーに、行ってまいりました。
世田豊平川沿いの落葉高木に作られたアオサギのコロニー。
すぐそばに工場が多いせいかダンプカーの往来が激しく、
まるでそこだけが別世界のように見えました。
こんな場所で、しかもこんなに間近にアオサギを見ることができるなんて‥。
 

先生に教えて頂いたビューポイントに向かって、
静かに、静かに‥。そ~っと‥。
お邪魔します。 

抱卵中です。
カラスがいつでも狙っているので、巣を離れるわけにはいきません。
たいへんでしょうが、がんばってください。

アライグマを怖れて野幌森林公園からお引越しをしたらしいけれど、
カラスは何処にでもやって来ます。
どうか、気をつけて!


しかし、よくそんな細い枝に止まれるもんだ。
バランス、大丈夫でしょうか?

ずいぶんトリミングしています。
お天気に助けられた気がします。
 


仲良く揃って、何を見ているのでしょうか?
 


鉄塔の後ろから‥。
未だに飛翔が上手く撮れません。まぁ、いいか ♪

それにしても、ここは素晴らしい所でした。
夢のような時間をアオサギさん、ありがとう!
それから先生にも‥ありがとうございました!

2009年4月16日木曜日

ノビタキ、コチドリ

ノビタキ君のことが気になって、昨日から落ち着かない。
あのハンサムボーイに、どうやらすっかり心を奪われてしまったみたい。
風は冷たいけれど、お天気はまずまず。
これは、行くしかないでしょう。
ということで、再び先生のフィールドに‥お邪魔します~♪
 

お~、いました。いました。
なんとも優しげな声でさえずりながら、こちらをチラチラ。
前回の時より、近づいても逃げないでいてくれる。
さては、先生のプロフィール入りのチラシの効果か‥?
 

農家の方が立てた支柱の上で‥ハイ、ポーズ!
 

今度は、 お野菜の上から‥ばぁ~!


しかし、ノビ君。角度によっては、お顔が真っ黒クロスケ。



おぉ‥やはり草の上。これが一番絵になりますね。
もう少し近くで、太陽を背にして撮りたかったけど‥。


そして、こちら。 ピントがイマイチですが、
グッチ先生のおっしゃっていたコチドリを見つけました。

沼から下りてすぐの所で、2羽が戯れていました。
ここで子育てをしないかなぁ‥

2009年4月14日火曜日

ノビタキ

午後から久しぶりにバードウォッチングに ♪
目的はもちろん、ノビ坊‥ではなくて、ノビタキ!

確か先生は、橋の上流50m辺りで出合ったんだよなぁ‥‥
でも残念ながら、何処にも姿は見えない。
 

‥こういう枯れ草の上に、野鳥がいたら絵になるんだけどなぁ
なんてことを考えながら、試しに草だけを撮ってみる。
 


諦めて、柏木川橋の下流に戻ったところで、キセキレイに遭遇。
この写真を撮った後も、じりじりと近寄ってみたがなかなか逃げない。
うわ~、チャンス!
で‥更に近づきながら何枚も撮ってみたんだけど、後で確認したら
全~部、後ろの背景の方にピントが合っていた。がっくり‥
 
♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
   
キセキレイを追いかけていたら、
上流の方からなんと先生が さっそうと現れた。
 
先生曰く 「橋はもう一つ下流にある橋です。」
あぁ‥そうであった。以前の説明にも、確かそう書いてあったではないか‥。

で、確かにその橋の近くにおりました。 
かわいい、かわいい、生ノビタキです。 
 

後ろからも、ちょっと失礼。
 

ついでに横からも‥。
民家を背景に撮るのもなぁ‥と、じわじわ動いたら
ノビタキ君飛び立ってしまいました。

次は、もう少し綺麗に撮れるようにがんばります。
ノビタキ君、付き合ってくれてどうもありがとう ♪